北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

区切りの7月

『今日こそは、今日こそは、ブログを更新する!』

そう思って数日が経過しました。

細々とした用事を足したりするうちにアラ不思議。

もう1日が終わってしまう!

「要領悪いのよねぇ」

f:id:kapibara5168:20180724133352j:image

ちょいボケですが表情がお茶目だったので載せちゃう♪

主な原因としては「次々にモノが壊れる」、これに対処しているに尽きるのですが、大きいものから小さいものまで壊れていくこのサイクル、誰か止めてー!

 

家電や車、みんな長いこと使い倒したものばかりなので致し方ないと言えばそうなのですがね、

いっぺんに来ることはなかろうよ。

車は2台同時に廃車、エアコンの室外機が壊れ、食洗機もオーブンレンジも調子が悪い、古いCDコンポはまりもに踏んづけられたりを繰り返したせいで空回りが止まらない…ププッ←最近は何が壊れても笑えるように成長しましたw

 

そんな折、以前ねこぞうさんid:munazouchan48)の記事で紹介されていたうそこメーカー、実はこっそり試しておりました。

「2018年の願い事」だそうですが、 

f:id:kapibara5168:20180724131701j:plain
f:id:kapibara5168:20180724131705j:plain

f:id:kapibara5168:20180724105518g:image

f:id:kapibara5168:20180724105529g:image

のんのとまりもは割とふざけた感じにまとまっています。

 

しかし人間、特に左側の夫の結果が全くもってシャレになっていない。

これはマジのお願い事ではないですか。※夫は本名でやってます


f:id:kapibara5168:20180724104417p:image

f:id:kapibara5168:20180724104446g:image

右の私の方は主にサイフ方面に刺激的な事が集中しているようです。

そんな刺激、願ってナイ。

 

まぁ、ジタバタしても仕方ないので粛々とやるべきことをこなしていたわけですが、そうこうしているうちに当ブログ、何とか1年を経過しておりました。

毎日更新される方を思えば同じ1年でも記事数は全然なのですが(今回で155記事)、続けてこられたこと、それだけでもズボラを自認する私としてはたいしたもの。

 

やれめでたや。

 

これも、読みに来てくださる皆さまがいてくださったからこそ、心折れずに続けられたのだと思います。

いつも読んでくださる方も、たまたま立ち寄ってくださった方も、全ての皆さま

ありがとうございました!

 

しかしながら、世のはてなブロガーさまが1年経つと受け取るという『1年継続おめでとうメール』予想はついていましたが私の元には来ませんでした( ̄▽ ̄)

嫌がらせ?フフッ…

予想がついていたというのは、メールのお知らせ設定にはチェックがついているのにも関わらず、いつからか「…さんが◯◯にコメントを書きました」、などのお知らせメールが来なくなっていたからです。

「コメント」をチェックすればわかるので、はてなに問い合わせなどはしていないのですけどね。

1〜2度コメントを多めにいただいた時に、下の方に行ってしまった方のものを数日見過ごしてしまって焦ったことも…スミマセン(-。-;

 

それが何の加減かまた急に届くようになったり、かと思えば数日でまた届かなくなる…うーむ、わからん。

idコールや言及、お気に入り追加のお知らせなどはメールで来るんですけどね。

これくらい記事数じゃ「おめでとう」に足りないとか?

…うん、まぁいいや。

 

といったワケで、「どうせウチには来ないんデショ(・ε・ )」と斜に構えていたらやっぱり来ないという結果でした。

 

でも昨年の7/19に初投稿した短い記事から間違いなく1年経っているはずなので、自分におめでとうと言ってあげましたよん♪

 

*******

 

庭の写真も溜まる一方で時期を逃してしまいますので、チラリと載せて…

 

デスゾーンで息も絶え絶えのヤマアジサイ、今年は珍しく冬に花芽が無事だったようで、複数咲きました。

f:id:kapibara5168:20180724145019j:image
f:id:kapibara5168:20180724145023j:image

 

ヘメロカリス

黄色の花が咲き出すと、「夏が来た〜!」って気になります。

f:id:kapibara5168:20180724145157j:image

こちらも黄色の長い名前のお方、ヘリオプシス・ブレッシングハムダブロン
f:id:kapibara5168:20180724145154j:image

和名だとザックリ姫ひまわりでいいのかしらん?
f:id:kapibara5168:20180724145150j:image

シャスタデイジー・オールドコート

f:id:kapibara5168:20180724150248j:image

花びらがモッシャモシャですね。私には仙人に見えます。
f:id:kapibara5168:20180724150252j:image

 

やっぱりクイーン・オブ・スウェーデンとは咲き揃わなかったフィリペンデュラ・ブルガリス・フローレプレノ(和名:ロクベンシモツケ

f:id:kapibara5168:20180724150827j:image

もう少しずつ茶色になってきて、揺らすと雪のように花びらが散ってゆきます。

f:id:kapibara5168:20180724150824j:image

 

モナルダ・パープル

花の咲き始め、花弁がニュルニュルと出てくる感じが面白い

f:id:kapibara5168:20180724152217j:image
f:id:kapibara5168:20180724152221j:image

株の勢いがなくなってきたので株分けをしなければ。

 

アリウム「丹頂」

f:id:kapibara5168:20180724152929j:image
f:id:kapibara5168:20180724152932j:image

もうトンボ…早くないですか?

夏は虫たちも忙しい!

f:id:kapibara5168:20180724153211j:imageモッフモフのマルハナバチ

エゾトラマルハナバチかアカマルハナバチ

 

スジグロシロチョウか、エゾスジグロシロチョウ(推測)

※判別できる方がいらっしゃいましたら教えてください♪
f:id:kapibara5168:20180724153208j:image

6月に購入して植えてあったクリスマスローズが、今ひっそりと咲いています。北海道での花期は4~5月なので、来年はこの暑い時期に花は見られないでしょうね。

f:id:kapibara5168:20180724153904j:image

庭の花たちは今日はこのへんで。

 

最後の花は、前回記事にしたデルフィニウムさんのその後。

コキッと一度折れ曲がったものの、「キミは折れてない」の呪文とともに、ジューンベリーの枝を添え木に女竹にくくりつけられた花穂は、無事にてっぺんの蕾まで開き、

f:id:kapibara5168:20180724160659j:image

「私、折れてなかった!」

家の中でコップに挿してあった小さい蕾もいくつか開いてくれました。

あら?

f:id:kapibara5168:20180724161035j:image

白いね?

家の中で日光にあまり当たらなかったからなのか、ピンクは微かにさしていますがほぼ白い花が咲きました。

猫たちが齧ると体にあまり良くないようなので、トイレに移動。

f:id:kapibara5168:20180724162021j:plain
f:id:kapibara5168:20180724162027j:plain

f:id:kapibara5168:20180724162016j:image

深緑色の壁に映えて白さが涼しげ。

開くかな?と半信半疑だったのですが、思わぬ色で咲いてくれて嬉しかったです。

 

それではそろそろおいとまを。

まりちゃーん、ヒマならご挨拶してー!

 

「ヒマじゃありません

f:id:kapibara5168:20180724162928j:image

(え、ヒマそうだけど)

 

「ルアー釣りしてるの」

f:id:kapibara5168:20180724162925j:image

…へえ〜、釣れますか?

「うーん、誰も釣られてくれないの」

f:id:kapibara5168:20180724160551j:image

「この銀色のネズミのルアーが悪いのかしら…」

 

そうだね。

それが札束なら、かあさん喜んで釣られてあげるのにねぇ、へっへっへ。